金欠たけるのグルメ日記

金欠たけるです。痩せた財布の、無限大の食欲。すき焼きがなんだ。フレンチがなんだ。二郎のコールはできても、テーブルマナーはわかりません。

駒込で一番ホッピーが進むもつ焼き屋

東京グルメ 駒込 「もつ焼き でんじろう」

時間:夜

予算:一人3000円

f:id:kinketsu_takeru:20160918103808j:plain

駒込駅東口を出てすぐに広がる「アザレア通り」

名前の由来は全く分からない。

このアザレア通りを少し奥まで進んだところに、美味そうな佇まいのもつ焼き屋を見つけてしまった。たけるセンサービンビンである。迷うことなく入店入店。

店に入った瞬間、自らの勝ちを確信した。いかにもリピーターなお客さんが大勢もつ焼きにかぶりついている。期待に胸を膨らませ、唯一空いていたテーブル席に着席。

まずは乾杯のビール!!!っと思った矢先、メニュー上に気になる字面を発見。
「金シャリホッピー」
聞いたことは無いが、名前の清涼感が抜群ののどごしを約束していた。ビールではなくこちらを注文。
到着したジョッキをみると、ホッピーに凍った焼酎(金宮)が浮いている。乾杯も忘れて慌てて一口。うん、美味い。これはくせになる。最高の船出である。

そうこうしていると、ガツ刺しが到着。
コリコリの歯ごたえに、よく絡むタレ。ホッピーがあっという間に空いてしまった。

次は日本酒を注文。陸奥八仙のひやおろしを注文。
席に到着してびっくり。日本酒がワイングラスで運ばれてきたのだ。店に似合わぬ、といえば失礼かもしれないが、「もつ焼き屋」で日本酒がワイングラスにサーブされるとは思わなかった。生意気にもワイングラスで日本酒を飲むのが大好きなので、これは嬉しいハプニングである。

どんどんと料理が運ばれてくる。
まずは「和牛ホルモン」のタレ。抜群のビジュアルである。擬人化したなら間違いなく叶姉妹になるであろうグラマラスな脂付き。しかし決してこってりしすぎておらず、どんどんと箸が進む一品。人気NO.1もうなずける。

次に「串焼き5本・豚」。内臓系を中心としたラインナップが、私のグラスをあっという間に空にしてしまった。酒飲みにはたまらない。

f:id:kinketsu_takeru:20160918103835j:plain

そしてこの日一番のヒットが、「和牛塩すじ煮込み」。

f:id:kinketsu_takeru:20160918103951j:plain


まるで高級レストランの前菜を食べているかのような気持ちになる繊細なスープ。しかし牛すじを口に入れるたびに、良い意味で下品さを思い出すことができる。このコンビネーション完璧である。自分が水筒を持ってきていないことを心底後悔した。

〆に「牛すじラーメン」を頂いて、お会計。

・・・・・・・・。やっす!!!
こんだけ食べて飲んで、一人3000円いかないの、、、
死ぬまで大切にしたい一店である。

f:id:kinketsu_takeru:20160918104027j:plain

でんじろう - 駒込/居酒屋 [食べログ]